2016年9月10日土曜日

vol.93 乗り鉄の旅 2016年9月

今日は、始発の電車で新横浜駅に向かいました。
でも、さすがに新幹線もまだ走り始める前の時間に着いたわけでして。。
のぞみ3号で名古屋に向かいました。
定刻通り、7時53分に到着。

ここからワイドビュー南紀で終点紀伊勝浦まで乗車。
3時間51分という長時間乗車です。
今回もキハ85系に乗車。
名古屋から途中まで近鉄とほぼ同じようルートをたどり、紀伊半島を沿う形で進み、ほぼ紀伊半島を沿う中間地点が紀伊勝浦になります。
この長時間乗車で飲み物を用意しておくべきだったのですが、すっかり忘れてました。

途中の新宮駅からはJR西日本路線となり、駅名板も変わりました。この後乗車したくろしお号も新宮始発でした。

途中、単線ならではの対向列車の待ち合わせなどで多少遅れていましたが、定刻通りに終点に到着。
とりあえず、1時間あるので、駅周辺を見て回ろうとしたのですが、その前に切符が見当たらない。乗車券と特急券がセットになっているタイプで、窓横にずっと置いていたので、取り忘れかと思い、(まだ、折り返しの準備の途中だったので)列車に戻ってみましたが、見つからず。清掃員の人が見つけて落とし物として届いているのかなと思い、駅員さんに確認してもらいましたが、そんなこともなく。
駅員さんが不正乗車でないかの確認をするために聞いてきたと思われる「名古屋までいくらでしたか?」という質問に、切符に書かれていた料金をうろ覚えに答えました。
何とか、実際の料金とほぼ一致しているとのことで見逃してくれ、事なきを得ました。
それにしても、一体どこで見失ったのか…?

気を取り直して、駅弁を買おうとしていたのですが、キオスクは閉店しており、駅弁(通常の弁当は他の店にもありましたが)は、1箇所しかなく、さんま寿し、マグロステーキ弁当、紀の国弁当、特製幕の内(だったかな?)の4種類。安くて手頃な紀の国弁当にしました。

そして、あんまりゆっくりする暇もなく、新宮からやって来たオーシャンアローのくろしお号に乗車。オーシャンアローこと283系は今年でデビュー20周年のようでした。

そして紀の国弁当はさんま寿しとめはり寿しがセットになっています。めはり寿しは、高菜をめはりにして巻いているのですが、個人的には物足りなかった。。
くろしお号は、白浜から徐々に人が増え…と、ここらへんからは眠気に誘われて、何度か眠りに入りながらなので、記憶が曖昧…。だんだんと風景に大きい建物が映り始め、大阪に近づいていきました。当たり前ですけどね…。天王寺到着後からは、見慣れた大阪環状線を通り、大阪駅は敢えて通らないルートで新大阪に到着。

今回乗車した、南紀とくろしお号はともに4時間近くの長時間乗車。さらに新幹線も含めて、9時間も座っていたので、さすがにお尻が痛いです。。
これで今日の工程は終わり…というか今回の乗り鉄の度はほぼ終了。
明日はのんびりと目を覚まして、昼の新幹線で帰ります。

本日の歩数:12,497歩

0 件のコメント:

コメントを投稿