2017年4月24日月曜日

vol.319 モバイルDB Realm

iOSアプリでDBを扱うことになった時、何を使おうと思いますか。

私は、モバイル系のアプリでDBは何を使うのか、まったく見当がつきませんでした。
Androidでは、OSに内蔵されている、SQLiteを使って、データの管理をするのが一般的かもしれませんが、iOSでは何を使うのか?と疑問に感じました。

どうやらiOSでもSQLiteが使われることがあるようですが、SQLite自体は、2000年頃に登場した比較的、古いDBでもあったりします。
どっかで聞いたところでは、軽量のデータベースと謳っていながら、速度が遅いとか。

DBはデータの管理に特化しているのはもちろんですが、応答速度がそれなりに早いのも重要だと思います。
そう考えると、そろそろSQLiteに代わる、モバイルデータベースが出てくるんではないかと、調べてみたところ、「Realm」というのが引っかかりました。
英単語だけだと、読みづらい人もいるかもしれませんが、「レルム」と読みます。

なにより、SQLiteより約3倍以上も早いこと。
早いっていうのは、やっぱり重要ですね。
モバイルアプリとも言えども、いやモバイルアプリだからこそ、速さが求められてるのかもしれませんね。

…と今回は、こんなDBもあるんだという紹介だけでしたが、今後本格的に使用を考えているので、上手くインストールとiOS(Swift)から動かせるのを確認したら、記事にしたいと思います。

ここからは、まったくの無関係な話ですが…。
ゴールデンウィークはいよいよ来週ですね。
私は、諸事情でまだ有休が貰えない上、いま言っている仕事先が休みなので、5月の1日・2日は自社出勤をせざるを得ない感じです。
まぁ、行くところや予定は特に考えてないのでいいんですがね。
今年は、ゴールデンではない…と言いつつ、それでも5日連休ですからね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿