2017年4月17日月曜日

vol.312 iOSアプリ:ちょっとイメチェン

前回つくった、加算画面、なんとか実装することはできましたが、取り付けた部品は、文字の大きさを変えた程度で、基本デフォルトの設定です。

今回は、ちょっとそれを変えてみようと思います。
比較用として、こちらが変更前。
こちらが変更後。
今回変えたのは以下。
・TextFieldと結果表示用Labelのフォント変更
・=ボタンの背景色
・=ボタンの文字色
・背景色

背景色だけでも効果が大きいですね。

・TextFieldと結果表示用Labelのフォント変更
個人的に好きだった、一時期OS XとiOSの標準フォントだった、Helvetica Neueを設定。

ただし、このHelvetica Neueは、デフォルトでは選択できません。
Fontで「Custom」を選択することにより、Familyにずらーっとフォントが表示されます。その中にあります。

・=ボタンの背景色
Attuributes InspecterのViewのところに、Backgroundとあるので、そこから簡易的に。。

・=ボタンの文字色
同じく、Attuributes InspecterのButtonのところに、TextColorがあるので、そこも簡易に。。

・背景色
一色だと味気ないので、グラデーションで実現。
グラデーションをしたい場合は、画像で用意するより、ソースで記述したほうが早いかも…です。
黒・白・赤・青・緑などはデフォルトで定義されているので、わざわざRGBの数値を入れる必要がありませんが、グラデーションは薄めの色にしたほうが見栄えがいいので、計算をして数値を出しました。

他にもボタンの背景を画像で設定したり、ボタンの角に丸みを付けてみたりとできるようですが、これは時間があれば、挑戦してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿