2017年4月15日土曜日

vol.310 散歩:南林間駅〜かしわ台駅

今日は、天気に恵まれましたが、かなりの強風でしたね。
桜が咲き始めている季節なので、あちこちで桜吹雪を見ることができました。

さて、今回は小田急江ノ島線南林間駅(OE-03)から相鉄本線かしわ台駅(SO-17)まで歩いてきました。
南林間駅を出て、かしわ台駅まで基本的に狭い道を通っていく事がほとんどでした。
駅から少し歩いたところに鳥貴族がありました。
一度行ってみたいんですよね〜(指が写ってしまっているのはご愛嬌で…)
駅から少し離れると、しばらくあh住宅街の道をジグザグするように進みました。
大きな桜の木も見かけました。緑も見えるので、まだまだこれから咲いていくのでしょう。
そして、いつのまにやら、座間市に入っていたようです。
海鮮居酒屋の津和野というお店が見えてきた所で、すこし大きい道路(今まで通ってきた道の中では)が見え、左に曲がりました(付近にひばりが丘小学校前歩道橋の信号があります)。
途中、通ったミニストップに人の列ができているので何かなぁと思っていたら、今日オープしたばかりだったようです。
4月27日にグランドオープンする予定のパチンコ屋に併設されていて、一足先にオープンということらしいです。
道を進めていくと、ここで初めてバス車両に出くわしました。
相鉄バス綾瀬営業所の8753号車でした。
やがて、相鉄本線さがみ野駅を出た先の踏切が見えてきました。
運よく、踏切に捕まることなく、通過。

ここからは、途中まで前回、相模大塚駅から海老名駅まで通った一部のルートと同じところを通ることに。
その途中の大塚本町という信号で神奈中のせ61号車と遭遇。
調べた所、今年2月に入ったばかりの新車でした。
左折/右折時に「バスにご注意ください」と音声が流れるようになったようです。

そして、小学校の敷地のまわりを沿うように進むと、あっという間にかしわ台駅に到着。

散歩はここで終わりですが、今回寄っておきたい場所があったので、駅についてから早速向かいました。駅となりには、かしわ台車両センターがあり、多くの車両が待機しています。
まずは、リニューアルされていると思われる、9702Fの様子を。
端っこにネイビブルーの車体が見えましたが、車番は確認できない模様。
しかし、中間車である、4号車(女性専用車のステッカーがあることから)が一番前に来ていることから、まだリニューアル中と思われます。
4〜10号車が完了していることから、リニューアルはもう少しで完了するのではないかと。

そして、もう一つ(実際は2つ)。保存されている6000系の6001号車とアルミ試作車の6021号車を見てきました。
久しぶりに直でみることができました。6021号車は、昭和42年製造なのですね。
ディスク部分が寂れてますが、しっかりと相鉄伝統の外盤ディスクブレーキが確認できます。

少し先に行った所に、6001号車。
坂の関係でちょっと見上げるような感じになります。
行き先は、各停 いずみ野行き。
昔はこのような表示だったのでしょうか。

6000系については、今のところに越してきてから2年後ぐらいに全車運用離脱していたので、正直乗ったことがあるかどうかは分かりません。。

最後に、ギリギリ背伸びで見えるところから、待機中の車両をまとめて。。

今回通ったルートです。↓
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%8D%97%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85/%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%8F%E5%8F%B0%E9%A7%85/@35.4809709,139.4202257,14.36z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x6018f8b2e0e7cf15:0x32164e25ffc74b2a!2m2!1d139.4480166!2d35.4957441!1m5!1m1!1s0x60185585fe0924fd:0x36918d1941523365!2m2!1d139.4151449!2d35.4666862!3e2?hl=ja&authuser=0

0 件のコメント:

コメントを投稿