2017年4月18日火曜日

vol.313 Android StudioのMaster Password

実際に仕事でAndroid Studioを使っていて、少しだけハマって時間をちょっと無駄に消費してしまった話です。

Androidアプリをapkファイルにまとめる際にはキーストアという署名が必要(署名なしでもできなくはないですが)で、開発環境より発行します。

特にバージョンアップなどで同じキーストアを使用する際には以下の情報を入力します。
・Key store password
・Key alias
・Key password
これらを入力して、「Next」ボタンクリックで終わりかと思いきや、
次のウィンドウで「Master Password」なるものを求められました。
なんだ、Master Passwordって?

そう思い、ネットであれこれ探したものの有益な情報が見つからず…。
それでもちょっと「おっ?」と思うような情報をチョイスした感じでは、どうやらAndroid Studioで設定するパスワードっぽいというところまで分かりました。

ほぼ手探りで探した結果、ここにありました。
・Windows
File > Settings > Appearance & Behavior > System Settings > Passwords

・Mac
Android Studio > Preferences > Appearance & Behavior > System Settings > Passwords
ウィンドウ内にある、「Master Password」ボタンをクリックすると、下にあります、ウィンドウがが現れます。初回時などのMaster Passwordが設定されていない場合は、入力エリアが一つ少なく、「Reset...」ボタンもありません。
実は、前の人が使っていたPCを引き継いで使っているという事情があったため、前の人が設定したであろう、パスワードが当然分かるわけなく、Master Password変えられないかなぁと思って、ここにたどり着きました。

「Reset...」ボタンが目に入った時、「やった、これで変えられる!」という気持ちで、「Reset」ボタンをクリック。
今のパスワードなんか聞かれたら、どうしようもないわけですが、そんなことはなく、新しく設定するパスワードを2回入力するだけで済みました。。

というわけで、Master Passwordが分からなくなっても、焦らず手軽にリセットできることを覚えておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿