2016年6月18日土曜日

vol.8 パソコン選びは重要

タイトルについては、何となくみんなわかっていることだとは思いますが…。

新しくパソコンを買う または、買い換えるといった時、適当なパソコンを買う…なんてことはしないはずです。今でこそ、値段は昔に比べてだいぶ安価になってきていますが、それでもまだまだ高い買い物であることは変わりないので、十分吟味する必要があります。

先にだいぶ安価になってきている…と書きましたが、それはあくまで値段が安い機種もあるよという意味であって、用途や性能のいいパソコンを選ぼうと思うと、20万円以上するものもザラにあります。(特にAppleのiMacとか、ゲーミングパソコンとか…)

ただ、値段だけでパソコンを選ぶのは、失敗の元にもなるので、いろんな観点から考えて、総合的に判断して、それに見合ったパソコンを選ぶことが重要です。

私なりに、パソコンを選ぶ際の観点を以下にまとめてみました。


・値段予算を抑えたいか、特に値段は気にしないかなど
・用途メールのインターネットだけなのか、3Dバリバリのゲームをプレイしたいのかなど
・タイプ持ち運びしないのならデスクトップ、外出先でも使いたいのならノートやタブレットなど
・OSWindowsなのかMac OSXか。
・メモリ最近は4~8GBが主流。将来のことも考えて、増設できるものにするかなど
・CD/DVDドライブ(またはブルーレイも)ノートでは付属していないのもあり。
・バッテリーノート、タブレットで外出先での利用が多い場合は、検討すべきかも?
・Office付きWord、ExcelなどのOffice製品がインストールされているもの、されていないもの、他社のOffice互換性ソフトがインストールされているもの…

あくまでも、私なりの見解ですので参考程度に…。
他にも人によっては、いろいろあるかもしれません。USBポートの数とか、メーカーやブランド、はたまたデザインやカラーとかも。。

家電量販店で買われる場合は、これら観点から考えた要望を店員さんにお伝えすることで、お勧めの機種を紹介してもらえるかと思います。個人的にヨドバシカメラがおすすめです。ヨドバシカメラのいろんな店舗に行ったことありますが、短気な私ですら、対応で不快に感じたことは一度もありません。

Webサイトから注文・購入される場合は、ほとんどの場合がオプションを自由に選んでカスタマイズすることができます。もちろん、どのオプションを選択したかによって、価格が変動しますので、そこはご自分の財布とよく相談して…。

0 件のコメント:

コメントを投稿