本日6月16日(木)の午後2時頃に、函館市を震源地とした最大震度6弱の地震が発生しました。ただ、市街から外れていたようで、市街は震度4で済んだそうです(震度4でもけっこうな揺れですが)。ここ最近、東日本大震災、4月の熊本地震もそうですが、比較的短いスパンで、日本の各地で揺れが大きい地震が多発しているような気がします。
そういったことが起きるたびに、過去に起きた大きな地震を思い出したり、いつ起きるかわからないとも言われている、東海地震や首都圏直下型地震の事も考えてしまいます。
話を函館に戻します…。
函館といえば、私事では、去年の夏の旅行で行ってまいりました。毎年、夏頃に母親と旅行するのが毎年の恒例行事みたいになっていたりします。移動手段は飛行機…ではなく、東北新幹線「はやぶさ」号と去年のダイヤまで定期列車として残っていた「スーパー白鳥」号・「白鳥」号に乗って、長い鉄旅で向かいました。既に北海道新幹線の線路は完成していて、青函トンネルではその線路のレールも使いつつ、通り抜けました。
目的の函館では、五稜郭や函館市電周辺を観光…というか散歩してみたり。あと、函館で有名なハッピーピエロというご当地のバーガー屋さんで、大きいバーガーと太いフライドポテトで腹溜まって苦しい思いしたり…wほんとは、日本三大夜景を眺めたかったのですが、連日あまり天候が良くなかったこともあり、残念ながら断念しました。
そして帰りは、ちょうど「北斗星」の営業運転が間もなく終了するということもあり、函館駅でオリジナルグッズが売っていたので記念に買って帰りました。北斗星に乗ったこともないのに…w
0 件のコメント:
コメントを投稿