2016年6月16日木曜日

vol.6 Amazonプライムフォトの欠点を…

Amazonプライム会員なら、写真アップロードに関しては容量無制限の「Amazon プライムフォト」というサービスがあります。Amazon Driveというサービスの一環で、写真以外は容量を消費します。

写真のアップロードに関しては、特に制限はないのもウリで、非常に魅力的だったので、私もこのブログを始めたのを機に、ブログ用に載せる写真をこのAmazonプライムフォトに保存して、画像のURLを取得し、ブログ記事にURLを貼り付ける形で画像を表示させていました。

ところが、翌日にブログを確認してみると、前日URLを貼り付けて表示されていた画像が、表示できなくなっていました。どうやら原因は、画像URLが変わってしまったことでした。(大事なことなので、太字&大きくしてみました。)ドライブ表示画面では、ちゃんと同じ並びで画像が表示されていても、実際は、裏でURLが変わっているようです。どのタイミングでURLが変わるのかはわかりませんが、いずれにせよ、私がやろうとしていた、ブログに画像URLを貼り付けて表示させるという用途には向いてませんね。。しかも、この現象、Amazonプライムフォトを紹介している他サイト様の情報からは見つかりませんでした。。

なので、代替案として、Googleフォトに保存することにしました。こちらは、未圧縮でアップロードすると、容量を消費しますが、写真を圧縮したアップロードに関しては、容量無制限となり、カウントされません。圧縮と言っても、スマホで撮影した写真のサイズ程度であれば、気にならないレベルなので、よっぽど拘りがない限りは、問題ないかと思います。こちらは今日確認した限りでは、特に画像URLが変わることなく、しっかりと表示されていました。なので、Googleフォトを利用する方法で解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿