2016年6月27日月曜日

vol.17 4回めのガルパン聖地巡礼と茨城交通営業所巡り

実はバスも趣味としていまして、最初は、地元の神奈中バス(神奈川中央交通)から興味を持ち始め、県内のバス会社にも興味を持ち始め、今では昔懐かしいバスが活躍する、地方のバス会社も範囲となりました。とは言っても、それらしい活動はしてないんですけどね。

そんな中、去年から知り合いに誘われて、不定期ではありますが、アニメ「ガールズ&パンツァー」(以下ガルパン)の聖地巡礼も兼ねて、茨城交通の営業所巡りをしています。

そして、今回で4回目。
いつもと同じように、4時45分に自宅を出て、8時30分に水戸駅に到着~。

まずは、茨城交通では1台しかなかった、三菱ふそう製のエアロスターKと呼ばれるバス車両が運用を撤退したとのことで、廃車体があると思われる、渡里ゴルフセンターへ。予想通り、配置されており、間違いなくこれで見るのが最後なので、しっかりと目に焼き付けてきました。
ちなみに現役時の姿はこんな感じでした。

続いて、茨大前営業所へ向けて移動しました。


茨城交通は、このように車種が豊富なことと、豊富な理由として、さまざまなバス会社で活躍した車両を買い取り、第2の人生の場として活躍させているのが特徴です。首都圏では排気ガス規制が厳しいので、こういったことはできません。もちろん、自社発注の車両もありますよ…!

次は、聖地巡礼タイム…ということで、ガルパンの聖地ともなった大洗町へ移動。前に一度、知り合いと食事をした「ぎらばり」というお食事処でこんなパネルがあるので撮影

実は、知り合いの大好きなキャラクターで「カルパッチョ(CV:早見沙織さん)」という名前のキャラクターです。(本名は不明)
このように、大洗町では、町中でいろんなお店の前に、キャラクターのパネルが設置されていて、聖地巡礼に来たお客さんを歓迎してくれています。と同時にガルパンのアニメ自体を町全体で応援しているわけです。そんな町って素敵ですよね。
そんな町中で気になるクリアファイルがあったので、購入。2枚セットです。


そして、一通り巡回し、大洗のマリンタワーの2Fにある、「ガルパン喫茶」で昼食を。

頼んだメニューは、アンツィオ名物鉄板ナポリタン!麺がモチモチしていて、かつ卵とチーズの相性も抜群で非常に美味でした。

昼食を済ませて、大洗リゾートアウトレットにある、「ガルパンギャラリー」に入り、劇場版のクリアファイルを購入。こちらは3枚セット。


そこから一旦水戸駅へ戻るため、鹿島臨海鉄道に乗車。運が良いことにガルパンラッピングの車両に乗ることができました。車両にラッピングされてたイラストの中で特に目に留まったのはこれですかね。。

水戸駅に戻り、再びバスに乗り、今度は勝田営業所へ。
ちなみに、廃車となってしまった、エアロスターKの所属はここでした。
天気の関係でちょっと暗いかもしれませんが、こんな感じ。

今年の春より、新しく運行を開始した、「」という名の観光バスです。


営業全体を周り、撮影を終えたら、今度は浜田営業所へ。直通で行くルートがないので、再度水戸駅に戻ってから、向かいました。
ここではバスたちをいい並びで撮ることができました。どうです?

ちなみに茨城交通でもガルパンの応援には積極的で、こんなラッピングバスもあります。


最後の巡りとして、那珂湊営業所にも行きました。


おまけにひたちなか海浜鉄道の車両も。。

ここで全ての工程は終了し、水戸駅へ。ここでも軽く撮影してホントの終了~。
帰りの常磐線で異音の確認のため、10分ほど遅れる羽目に遭いましたが、何とか帰宅。

明日から仕事だ~

0 件のコメント:

コメントを投稿