2016年6月25日土曜日

vol.16 こち亀未だ健在!

正式タイトルは、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。意外とこの正式タイトルを言える人は少ないとか。。

言わずと知れた、集英社のジャンプコミックスのタイトルですね。破天荒で問題児的でいて、人情味が厚く、困っている人を助けずには入られない性格でもある、警察官「両津勘吉」が主人公です。

1976年から連載が開始され、今年40週年で今最新は199巻!次で200巻です。

こち亀が好きな読者のなかには、全巻コンプリート(といっても、未だ新巻は出続けてますが)を目指して、集めていた人も多いと思います。私もかつて、古本屋さんを利用してコンプリートを目指しましたが、あえなく挫折…。コンプリート目指して買った単行本は、最近、買い取ってもらいました。。

電子書籍化もされていて、iBooksで1巻から全巻購入可能なんですねww私は電子書籍で再びコンプリートをしてみようかなあとか思いました。

いやー、でもしかし、全巻セットってあるんですね~。1巻から今最新の199巻がセットになって85,000円程度。200巻買っても、10万円切るんですねー。
↓↓
http://www.mangazenkan.com/item/22.html

さすがに40年ともなると、40年ずっと登場しているのはもちろん、初期にのみ登場だったり、中盤から、最近、1度きりだったりとか、4年に1度の「オリンピック男」とか、多種多様なキャラクターが沢山登場してきます。しかも、どれもこれも「両津勘吉」こと両さんに負けない個性派揃い。また、その当時の時代背景なんかも分かっちゃうので、昭和50・60年代、平成初期とかを知るのには、良い教材(?)ではないでしょうか。たまに読みたくなっちゃいます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿