2016年6月24日金曜日

vol.14 フリーでiOSの画面をPCに表示

iPhone、iPad、iPod touchなどのiOS機器(というか、モバイル機器)の画面をデスクトップに写してみたいとなんとなーく思ったりしたことがありませんか?iPhoneなどのスクリーンショットとかをPCで編集したい、とかなると、撮った物をiCloudのフォトストリームとかから取り出したりとか、一手間かかりますが、PCの画面に直接表示できれば、その場でキャプチャ出来るし、録画とかも可能になったりします。

ま、そういう場合は、たいてい有料のツールを使うのが一般的なのですが、どうしてもフリーでやりたい人は、こちらを使ってみてはいかがでしょうか?



LonelyScreen」というツールは、iOSのAirPlayを使って、PCの画面に表示させることができます。
アプリを起動すると、こんなウインドウが出てきます。


そして、iOS側でAirPlayをタッチし、

LonelyScreenが一覧に表示されているのと思うので、それを選択すると、「ミラーリング」が出てくるので、そのスイッチを右側にずらすことで、PCに画面が表示されます。


フリーなので、画質がいまいちでありますが、そこは妥協しましょう。どうしても気になる方は、有料のツールを買うしかないです…。

「LonelyScreen」が一覧に表示されない、選択したけど、画面が映らないなどあった場合は、iOSとPCが同じネットワークに接続しているか確認してみましょう。私のところでは特に問題なく表示されましたが…。

とにかくPCの画面に表示できればいい!という方はぜひ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿