2016年6月27日月曜日

vol.18 毎日の歩数

最近、気になってます、1日どれぐらい歩いたのか。

普段の平日の仕事の時は、自宅から最寄駅まで片道20分弱で、往復で約40分程度歩いているのが大きく影響しているのか、平均7000~8000歩。1日の理想の歩数を行ったり行かなかったり。

休日は、基本出歩くことがない日は、1000歩未満。
昨日みたいにほぼ1日かけて色んな所行ったり来たりした日は、2万歩以上行くこともあります。ちなみに昨日は、22,663歩でした。

で、このデータはなにから来ているのかというと、iPhoneであれば、デフォルトでインストールされている、「ヘルスケア」というアプリ。ヘルスケアという名前だけあって、歩数だけでなく、体の様々な状態を管理できるようになっています。今回は歩数だけですが。。

どうやら、iPhone自体を歩数計として歩数をカウントしているようですね。なので、当然、iPhoneを持ち歩いていなければ、いくら歩いても歩数はカウントされません。なので、先ほどの22,663歩は、iPhoneを持ち歩いているときの歩数、つまり、持ち歩いてない時の歩数もあるわけで、足したら当然それ以上。むだに家の中をあちこち行き来してる分も一応、歩数にカウントされるかw

そんなわけで、このブログにも1日の歩数を載せていこうと勝手に思ってます。いいじゃない、自分のブログなんだから~。これを読んで、少しでも自分の歩数について意識を向けていただけたなら、幸いです。

本日の歩数:7,926歩

0 件のコメント:

コメントを投稿