2016年6月22日水曜日

vol.12 列も番号表示(Excel)

どれだけ知られているのか分かりませんが、結構Excelを長いこと使っていると思っていた私でも最近知った機能について。。

通常、Excelでは、セルの位置に関して行を番号、列がアルファベットで表示されていると思います。


これを行・列ともに番号で表示させることも可能になります。


セルの位置が「R1C1」という表記になりました。RはROWで行を意味し、CはCOLUMNで列を意味します。

この表記にする方法は、「ファイル」→「オプション」→「数式」と進み、
「R1C1参照形式を使用する」にチェックを入れることで可能になります。


どちらがわかりやすいかとなると、人それぞれかもしれませんね。。ただ、列に関しては、数字のほうがどれだけ左端から離れているのかおおよその検討がつきやすいというのはあるかもしれません。

ちょっとした参考にでもなれば幸いですm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿