2016年6月28日火曜日

vol.19 ファンが回りっぱなしの原因

なんか、ここの所、MacBook Airが熱暴走を起こす現象が。
そのため、ずっとファンが回りっぱなしの状態になり、みるみるバッテリーが消費されていく自体に。

最初、Google Chromeを開きっぱなしのかなあと思いました。以前、Mac版のGoogle Chromeが原因でやたらとバッテリーを消費するということが問題になっていたことがあったので、てっきり未だに改善されていないのかと思って、Google Chromeを切ってみたのですが、ファンの暴走は止まらず。。

しばらく、モヤッと感が残ったまま使っていたのですが、やはりバッテリーの減りの早さが気になり、「MacBook Air ファン 暴走」で検索して、一番上にこのサイトが結果として出てきたので、見ていた所、途中から、「アクティビティモニタ」のウインドウのスクリーンショットがあったので、Finderの「ユーティリティ」を開き、一覧の中から「アクティビティモニタ」を起動。

そしたら、CPUの使用率トップがダントツで「Amazon Drive」であることが判明!しかも150%とかいう数字になってたし。そもそも、このブログの画像保管用にAmazon Primeフォトを使う予定で、「Amazon Drive」のアプリを入れたのですが、アップロードした画像が何かのタイミングで画像自体のURLが変わってしまって、ブログでリンクの形で貼り付けたものが、いつのまにか表示できないという現象になってしまうので、Googleフォトに切り替え、このアプリ自体不要になったわけなのですが。。

…というわけで、速攻「Amazon Drive」をご臨終にしたところ、徐々にファンが落ち着いてきて、めでたくおとなしくなりましたとさ。これですっきりしました( ´Д`)=3ハー

ここでの一番の教訓は、ファンが暴走したら、とりあえず「アクティビティモニタ」を開けってことですね。。(Windowsの場合はタスクマネージャー)。

本日の歩数:7,670歩

0 件のコメント:

コメントを投稿