私もその一人です。。
たしかに、高性能なカメラを搭載しているものが多く、きれいな写真が手軽に撮れるので、記録として残すには持って来いです。
しかしながら、スマホが登場する以前、いやそもそも携帯電話にカメラが搭載される前は、撮ったその場で現像ができるインスタントカメラや使い捨てカメラが出回っていました。
そんな使い捨てカメラ「写ルンです」のような写真が撮れるiOSアプリがありました。
Huji Camというアプリです。
明らかに本家を意識している名前ですが、ちょっともじっているあたり、ギリギリ?Huji Camを App Store で
「Huji Cam」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Huji Camをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。
もちろん、普通の写真も撮れるのですが、「写ルンです」のようなフィルムを現像した写真と同じような見た目の写真が撮れちゃうのです。
しかも、その場で現像できるインスタントカメラよりもすぐにできちゃいます。
当たり前ですが。。
違いを比較してもらうと一目瞭然かと思います。
こんな感じ。
こう比較すると、今のカメラの性能の凄さが伺えてしまいますが、こういったフィルム写真の画質を懐かしむのも面白いと思います。
お気づきの方もいるかもしれませんが、写真右下にデジタル表記の日付も表示させることができます。
よりフィルム写真らしさを演出してますね。
いつも何気なく撮っている写真もたまには、フィルム写真っぽくして違う楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?
|
0 件のコメント:
コメントを投稿