2017年12月24日日曜日

vol.550 2017年最後のガルパン聖地巡礼

今日は、今年最後の水戸方面へのお出かけとなりました。
ですが、今回はバス目的ではなく、ガルパンの聖地巡礼が目的となります。

いつも通り、最寄りの駅を5時出発の電車で移動開始。
常磐線は、今までであれば、ひたち号で移動…という流れですが、今回は敢えて普通列車にしました。
…グリーン車ですが。。

今回は同行する友人も同じ列車ということで上野駅で遭遇し、そこから同行。
長い2時間近くの移動なので、1時間ほどは軽く睡眠。

水戸駅に8時半に到着。
8時39分初の那珂湊行きのバスに乗車し、エコス前というバス停で途中下車。
3度目のお世話になる、自転車レンタルのお店で自転車を借り、出発。

最初は大洗駅へ。
今月上映が開始されたためか、新しいパネルが設置されていたので、撮影。

そして、ちょいと移動すると、鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング車が2両、停留しているのを発見。

その後、パネル撮影に向けて、移動。
と、早くも小腹が空いてきたので、みつだんごを先にいただきました。
実は、今回で食すのは初めて。。
とても、餅とは思えないほど柔らかい食感でみたらしときなこの組み合わせも絶妙。
ついつい、何個もいっちゃいそうなほどハマってしまいました。
ちなみに写っているねんどろいどは、友人の持ち物です。

ガルパンギャラリーに早くも移動し、グッズを購入。(購入結果は記事最後で)

大洗にある、セイコーマートが今年の大晦日で閉店となってしまうということで、
見納めのため、店舗へ移動。
その途中、猫が複数群がっていたのを目にし、思わず近づいてみました。
しかし、意外や意外、近づいても逃げようとする猫はおらず、お腹を空かせていたのか、
それをしきりに主張していました。

どうやら、この辺の猫に詳しい知り合い曰く飼い猫らしく、人に慣れているとのことでした。

セイコーマートには、ガルパンに登場する戦車のイラストが飾っていました。
このイラストはどうなるんでしょうか??
(すいません、写真はありません)

お昼は、お高めの海鮮丼をいただきました。

午後は、まず大洗シーサイドホテルで、万年カレンダーなるものがあるということで、確認に向うことに。
途中で、干し芋とクリアファイルを購入。
大洗シーサイドホテルに着き、直接フロントに確認して購入しました。
ちなみに今日は施設の点検の関係で休業中だったようですが、中に入ることはできました。

その後、アクアワールド大洗に向かっている途中で、大洗パークホテルによりパネルを撮影。

アクアワールド大洗に到着し、パネルを捜索しましたが、見つからず。
どうやらのネットの情報で、入場料を払って、中に入らないと見ることができないそうで、時間の関係上、断念しました。
代わりに「出逢いの鐘」を撮ってきました。

その後、海岸沿いを走りながら、風景を撮影したり。
残念ながら、あいにくの天気で途中で雨も降ってくるような状況でしたが、夕方頃にちょうど少しずつ青空が見え始め、
夕日も出てきて、思っていたよりもいい写真が撮れました。

明日は仕事ということもあり、ここから早めの夕食。
先ずは、自転車を返却してから、藤乃家という毎度お世話になっている定食屋さんで、野菜あんかけ焼きそばを注文、

食事を終えたら、大洗駅まで徒歩で移動し、鹿島臨海鉄道で水戸へ。

水戸に着いたら、アニメイトで予約していた、ごちうさのラバーストラップのBOXを受け取りました。

ホームに行く前に、水戸駅のNEWDAYSで700円以上の買い物をして、Suicaで支払うと、ガルパンの枚数限定クリアファイルが貰えるという情報を
友人から聞き、強引に700円以上の買い物をしてGETしました。

帰りは、ときわ号で帰宅。

そして、今日の戦利品です。

そしてこちらは、アニメイトで予約していた代物。