2017年12月17日日曜日

vol.548 アプリ開発したいもの

以前にもこのブログで、作ってみたいアプリというのを書きました。
路線一覧アプリ。

日本全国の路線(路面電車、モノレールも含む)の駅一覧と駅の情報などが確認できるアプリ。
もしかしたら、既にそういった類のアプリが公開されているかもしれませんが、目的はあくまで自己満足のため。
だから、公開するつもりもありませんし(知り合いや友人には提供するかもしれませんが)、それで商売をするつもりもありません。

そのアプリの進捗具合ですが、まだ画面設計書を作っている段階です。
そんな業務レベルの事細かく記述された設計書を作るつもりはなく、あくまでそういったものがある体で。
流石に思いつきでいきなり、アプリを作り始めるのは、元々の仕様や構想がわからなくなる可能性があるので、備忘録的な意味も含めて、作っているわけです。
今は、仕事の関係でなかなか時間が取れませんが、年末年始で設計書を完成させて、開発に入れそうな気がしています。

さて、今作ろうとしているアプリ以外に、ここ最近コレも作りたい、いやあったほうがいいなぁと思うものが出てきました。

某バス会社の車両が検索できるアプリ。
あえて、某としていますが、何となくこのブログを見ている方は、分かるかもしれません。
使用用途しては、例えば、バスロケーションシステムなどを使って次に来るバスを検索した時に、システムによっては車番が表示されるものがあります。
ただ、車番と言ってもどういったバス車両が来るかは分かりませんよね(熟知してれば別ですが…)。

そこで、肌身離さず携帯しているスマホから手軽にその車番を元にどのバス車両かを検索できるようになれば、便利ではないかと。
完全にオタク向けのアプリですが、これも自己満足・自己利用のためのものを考えているので、これでいいんです。
なので、これも公開するつもりもありません。

公開にあたっては多分、本格的なサーバーを用意する必要があるでしょうから…。

…と、両方共完成…という夢に届くかは分かりませんが、時間を見つけて少しずつトライしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿