2017年12月9日土曜日

vol.546 【雑記】 2017年12月9日

・最近、就寝時間が以前より早くなっています。
まぁ、それはそれで健康にとってはいいのでしょうけど(早くなっても必要な睡眠時間分には全然届いていませんけど…)。
しかし、そのせいでだいぶ影響が出ています。
寝る前にやっているお小遣いサイトや楽天でポイントを貯める作業が、途中で眠気に襲われるせいで、中断せざるを得ないことになっています。

もちろん、ポイントを貯めることよりも己の健康を優先に考えるべきなんでしょうが、中途半端になってしまうのはなんとも歯痒い。
習慣のポイント貯めの作業を一通りやってから就寝でも十分、以前よりも寝る時間が早まるのですが、なんとも困ったもんです。

若い若いと言っても、来年で30。
早くも早寝しないといけない身体になろうとしているのか!?
個人的には早寝の体質というのは、人生を損しているという考え方なので、それだけは避けたいなーと思うのです。

・余計な買い物をしたくないときには満腹の状態で行くのがいい。
この話は何度か聞いたことがあって、確かにその通りだなーと実際の経験を照らし合わせて納得しました。

仕事帰りにコンビニに寄るのが日課になってしまっているのですが、その時は、夕飯を口にしていないので、よっぽど体調が悪くて食欲が無い限りは、空腹状態です。
そうなると、今日はこれ食べたいなーと考えて、気分で大体ドーナッツ、スナック、クッキー、せんべい系のいずれかから選んで買っています。

しかし、夕飯を食べ終わった後となると、意外と「今日は食べなくてもいいかなー」と言う気分になって、食べないで終わってしまう。
食べなければ、消費期限などが過ぎてない限り、翌日以降に持ち越してもいいわけなんですが、なんというか、ちょっともったいない気分にもなります。

これはちょうど空腹状態で記事を書いているところです。
仕事帰りにコンビニに寄るという内容の文面を書いている時に、思わずコンビニの店内にズラーっと並んでいるスイーツや、お菓子類を思わず想像してしまって、余計に食べたい衝動が強くなってしまっていましたw

とは言え、余計な買い物をしたくない時に、空腹状態でないという状況は必ず実現できるとは限りませんよね。
空腹状態でも一時的に回避できる方法でもないのでしょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿