2017年12月5日火曜日

vol.542 時間の使い方

やりたいことはいっぱいある。
だけど、時間には限りがある。
当たり前のことなんですけどね。
ただ、しっかりと予定を立てたと思っても、実際やってみると、思い通りに事が進まなくて、予想外に時間がかかってしまい、結局あとにやろうとしていたことができずに、一日が終わる…。

これは、平日だけでなく休日でも同じ事が言えます。
休日でも、元々予定があろうとなかろうと、違いはどれぐらいフリーな時間が残されているかの違い。
そのフリーの時間を予定通りにこなすとしたら。
予定通りにこなす…というと、余裕が持てなくて、そんな日々が続いてしまうと、逆に人生が楽しくなくなってしまいますね。
ただ、それは一旦置いといて…。

予定通りにこなすとしたら、やはり一つ一つのやることにバッファを設ける…、つまりギチギチに予定を決めるのではなく、万が一のことを想定して、一つのやることに多めに時間を確保する。

もし、それで時間が余ったら。
簡単な話、前倒しに次やることをさっさと始める。
そうやって、最終的にその日の最後にやることが予定よりも早くできたら。
その後は、早めに寝るのもよし、もう1つなにかやっておくのもよし。

こういうちゃんとした計画を立てられるのって、仕事でもスケジュールをしっかりと決められる人だったりするのでしょうか。
休日にまで仕事っぽいことをやるのは、誰だって避けたいところですが、休日にしか余裕を持ってできないことがあるのも事実。

仕事をうまくこなしていくのも、休日を充実した楽しい一日で過ごすのも、結局は時間を上手く使って行動できる人が達成できることなんでしょうね。

そんな時間の使い方についての動画がYoutubeにいくつかあるようです。
それらを参考にして、実践してみようか??

0 件のコメント:

コメントを投稿