2017年12月2日土曜日

vol.539 E351系乗り納めの旅

スーパーあずさ専用列車である、E351系が今月27日より新型のE353系に徐々に置き換えられて来年の3月までには全廃ということで、乗り納めのという名目で鉄旅をしてきました。よう

出発は新宿から。
時間帯的には、松本駅着がお昼なので、松本駅で弁当を買ってもよいのですが、松本駅でにいる時間は20分弱で、乗車券が別々、モハ車の自由席で個人的にいいところをおさえたいので、なるべく避けたいところ。
なので、新宿駅で弁当を買うことに。

南口に東京駅とまではいかないけど、駅弁の種類が豊富なお店を発見したので、そこで購入。

出発30分ほど前に折り返しでE351系が到着。
4+8連の12両編成で堂々とやって来ました。

指定席は満席ということで、12両編成でも埋まってしまっていました。
1993年登場ということで、正直壁の汚れが目立っていましたが、これも長年の活躍による証なのでしょう。

そして、今知ったのですが、てっきりVVVFはGTO素子からのIGBT更新かと思っていたら、試作車を含めた初期の2本のみがGTOだったのですね。
YouTubeで探せばGTOのやつも聴けるかな?

甲府駅を過ぎたあたりから結構飛ばしていた印象です。
もちろん惜しみなく録音させていただきました。

松本駅に到着すると、待機するホームとは反対側に後継ぎとなる、E353系が留置されてました。
もう既に2本が準備完了だったですね。

ちょっと遅れて出発時間にしなの号到着。

さて、席の方はというと心配するまでもなく、むしろ前面展望が臨める先頭の席が見事にガラガラでした。
遠慮なくその席にしました。
さっそくこちらも録音をスタートさせてお昼タイム♪
先頭の席に座れたのはいいのですが、テーブルがなんか小さくて席からちょっと離れてるので、くつろぎながら食べるのは無理でした。。

この時間帯食べ終わると眠くなってくるんですよね。。
正直、後半は眠気に逆らうのをやめてほとんど寝ていました。
起き上がり、なんかちょっと喉が痛かった。。
空気の乾燥?
もしかしていびき?
いびきだとしたら、それも録音されてるかもな。。

まだ眠気が残る感じで名古屋に到着。
1時間ぐらいありましたが、早々と近鉄のホームへ。

アーバンライナーも久しぶりだなって感じです。
デラックスシートです。
今回は珍しく空席が結構ありました。
この間は会社への提出物の作成でほとんど潰れてしまいました。。

そんなこんなで大阪難波に到着。
持ってくるのを忘れた、イヤホンをヨドバシ梅田で購入し、8Fの食品街でラーメンを食し、ホテルに到着!

明日は何もなく帰る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿