2023年3月13日月曜日

vol.573 2023/03/11

 機種変更でデータ移行したものの、eSIMの移行をする前に間違って旧端末からeSIMを消してしまってから1週間。ようやく再発行しにUQスポットへ。

 …とその前に休日恒例の散歩に1時間5分ほどかけて、UQスポットに着きました。
 前日に一応予約したものの、店内の雰囲気は開けた感じで全然混んでないという予想とは真反対。
 携帯ショップに必ずある整理券を取ろうとしたとき、店員さんに直接予約の有無と用件を聞かれ、そのまま席へ。
 店舗での再発行をすることに至った経緯をちょこちょこ話しながら、新端末を渡し、状況を確認。
 確認後、再発行…というよりかは専用のQRコードを読み取って、eSIMのプロファイルをダウンロードして使えるようになった。
 本来であれば、eSIMの再発行は事務手数料として2,200円ほどかかるが、今回はSIM故障という扱いになり、無料で対応いただけた。ありがたい。
 次回、同じような事態にならないためにも、念のためeSIMの正しい移行手順について店員さんに聞いてみたので、その内容については、別途記事にするので、同じようにeSIM移行で不安や困っている方がいれば参考にしていただければ。

 昼食🍴は外食。
 ここ最近、散歩の後は外で昼を取ることが多くなってきた。
 今日は肉系にしようかと思ったが、珍しく海鮮丼にしてみた。

 中落ちユッケ丼!
 味噌汁と漬物が付いて1,000円ちょっと。
 おまけにだし汁が付いてきたので、丼を半分ほど減らしてからだし汁をかけて茶漬け風に。
 2つの美味しさを丼1杯で味わえて得した気分。
 支払いは早速モバイル回線が使えるようになった新端末を使ってau PAYで。

 家路について、ふと今日は3月11日であることを思い出した。
 追悼の様子や未だ行方が分からない人がいる現状、当時の惨劇を振り返るVTRを見ながら、自分は都内でいろいろ動き回っている時に来た段々と強くなる揺れを感じてから、深夜に自宅に付くまでの非日常な体験を思い出す。
 これは毎年そうだけども、今でもはっきりと思い出す。それだけ強烈な出来事だったのは間違いない。
 …と自分の中で回想しながら軽く眠りについた。



0 件のコメント:

コメントを投稿