2023年3月6日月曜日

vol.572 2023/03/04

 朝8時頃にいきなりヤマト宅急便でiPhone📱が到着。








 そして午前中は、自宅から1時間かけて散歩🚶‍♀️をしてきた。
 その後着いた先で昼食🍽。







 普段、珍しくお昼からステーキ🥩。
 食べたのは、ねぎ塩薄切りステーキ。
 鉄板でジュージュ言わせながら美味しそうにやって来たが、片面焼きなのでと言われ、慌てて肉をひっくり返す。
 何とかジュージューがおさまる前に両面焼けた状態にしてようやく食す。
 ちょっとした苦味も味わいながら美味しくいただけた。

 帰りはバス🚌で帰宅の途についた。

 午前中散歩すると必ず午後は眠くなる。
 少し寝た。

 その後少しダラダラして、夕飯食べてから、いよいよ機種変更の作業。

 旧端末の方で引継ぎが必要なアプリのコード発行や確認、新端末でのログイン方法などを確認していたが、ちょっと数が多すぎ。。かなり時間を要してしまった。
 また、久しぶりに起動したゲームアプリのデータダウンロードが長いこともあったので、その間に新端末のiPhone14 Pro Maxを開封。






 旧端末の12 Pro Maxと同様、箱は薄型。ACアダプタ🔌やイヤホンがないのがデフォルトになるのは、少し寂しい感じもする。
電源をつけて、移行準備完了。

ちょっとあまりにもダウンロードが長いので、中断して(正しくはアプリ強制終了)、今の状態で移行することに。
 移行方法は、端末同士を近づけて直接転送を試みる(前回もそれでやったので)。だが、旧端末側での開始が始まらない。間違ってiCloudへのバックアップ始めちゃうし。
しょうがないんで、旧端末側を再起動してようやく転送開始。

転送自体は10分で完了。

 ただし、転送といってもアプリに関してはインストールしていたアプリの情報のみのようで、実際のアプリデータは転送が完了してからインストールを始めるようで。どうりで転送が早いと思ったわ。
 とりあえず、アプリ全てインストールが完了してからもろもろ引継ぎを始めようと思ったけど、なぜかすごい遅い。特段Wi-Fi📶の速度が悪いわけでもなく、ましてや新規の端末だから端末のせいでもない。OSの不具合か?とも思ったがそうでもなさそう。おかげでこの後の予定が狂ってしまった。結局端末の再起動を何回か繰り返してようやくインストールが早くなり、全てのインストールが完了。

 後は、肝心のモバイル回線の設定とアプリの引継ぎ、ログイン設定。
 モバイル回線はeSIMで旧端末にて、プロファイル含めて転送の設定にしていたはずだが、なぜか新端末ではSIMなしになっていたので、仕方ないので、eSIMの再発行をすることに。

 しかし!ここで大きな壁にぶつかることになる。おまけに今記事を書いているこの時点でも未解決で、もはやショップで相談してやってもらうしかない状態になっている。。
 どうしてそうなったのか、時系列で書くととんでもなく長くなってしまうので割愛するけども一番の大きな要因は、

・新端末でのeSIM設定が完了する前に旧端末のeSIMプロファイルを消してしまった

 これに尽きる…!
 どうやら、再発行するにもモバイル回線を使用したアクセスでないと再発行ができない仕組みとなっているため、それを行うには旧端末でないと不可能。
 この失態をしなければ、スムーズにeSIMが新端末にもセットできてとっくに完了していはず。
 本来なら翌日早速ショップに行けばいいものを、頑固として外出するつもりはないので、次の週末まで我慢。


0 件のコメント:

コメントを投稿