2018年1月2日火曜日

vol.553 【散歩】 蒔田駅~横浜駅

1日遅い挨拶となってしまいましたが、本年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを温かい目でご覧いただければと思います。

さて、今年最初の外出は、先月できなかった散歩にしました。
今日はIT系の書籍を購入したかったので、ヨドバシ横浜に立ち寄るべく、ゴールを横浜駅にしました。
では、スタート地点をどこにするか、結構直前まで迷っていたのですが、横浜駅まで1時間で行けかつ、まだ通ったことのない場所ということで、横浜市営地下鉄ブルーラインの蒔田駅のスタートとなりました。
実は降りたのは初めてだったり。。
横浜市営 港南営業所 7-1855号車(2DG-LV290N2)
スタートして少し歩くと、静かな通りを歩き、比較的広い蒔田公園に出ました。

Google Mapsを頼りに歩くと、なんと公園のど真ん中を突き進むルートになっていました。
人が通れるところなら、何でもありなのか!?
案の定、公園には家族連れが多かったですが、幸いにも経路通りに進んだものの邪魔にはならなかったようです。
多少、早歩きだったかもしれませんが。。

公園を抜けて、首都高の下を通り、今度は両端に小さい公園がある道路を抜けると、京急線の南太田駅に到着しました。

もちろん、ここがゴールではなく、更に先を目指します。
しばらく狭い道や住宅街が続きます。
結構、階段や傾斜がありましたね。

途中、個人的には見覚えのある、墓地や斎場が多くある久保山付近に出ました。

また暫く歩くと、一本松小学校に出ました。
ここでは、ちょうど市営バスがいいタイミングで折り返したので、思わず撮影していしまいました。
それが原因なのか、撮り終わってからGoogle Mapsを確認したら、経路からずれていることが判明。
本来の経路と合流しながら進みました。
これがなければ、もうちょっと早くゴールしてたんですがね。。

途中、京急線日ノ出町 - 戸部駅間の線路の上を通ります。

ここからもしばらくは何もネタがないというほどの静かな道を歩きます。
そして、市営地下鉄ブルーラインの高島町駅付近に着くと、根岸線と首都高1号線が見えてきました。

あとは、首都高と並行するような形でずっと歩くと、横浜駅東口に到着。

11時半過ぎに出発して、12時半頃に到着予定でしたが、途中のオーバーランのせいで約15分遅れとなりました。

この後は、昼食を食べ、ヨドバシで目的の書籍を購入し、その他余計なものは買わずに帰宅しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿