2018年2月3日土曜日

vol.557 認識しなくなったmicroSD

最近、microSDを使う機会が増えてるせいなのか、いつの間にかmicroSDカードの数が10枚近くになっていました。
ですが、その中には挿しても認識しないものもちらほら…。
とりあえず、認識しないものを洗い出しました。

中には、Androidスマホの容量アップ用に購入した、128GBのもあります。
認識しないものの共通点として、
・エクスプローラーを開いてSDカードのアイコンが表示されないこと。
・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で一覧に表示されないこと。
・Macに挿しても認識しない
・Macのディスクユーティリティーでも表示されないこと
という状態でした。

ここまで来ると、物理的な損傷の可能性もだいぶありますが、まだわずかな希望をかけて、データ復旧ソフトを使ってみました。

確か、「認識しないとき」という項目があったと思ったので、その記憶を頼りに実行してみたのですが、それに辿り着く前にそもそもソフトを使っても認識されない。

んー、こりゃ完全に物理的に逝っちゃった系だなと確信。
認識しない計4枚が全て同じ結果でした。

というわけで、生ゴミ行き確定。
すぐにポイッと捨てました。

しかし、やっぱり128GBが使えなくなってしまったのは痛い。。
Amazonのセール中に買ったものではありますが、いくら影響が元値で買うより小さいとはいえ、約5000円の損失は、ちょこちょこ貯めようとしている身としてはきついです。

ということで、いくらAmazonからの発送といっても、値引き額が半端ないものには注意しようということを身をもって知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿